KGADでは「地域社会への貢献」を使命に掲げており、加盟する競技スポーツ団体・学生チーム企画広報部が協力して、今年度より様々なプログラムを展開しています。
第1弾として9月29日に実施した「子ども夢応援プロジェクト」、第2弾として11月16日・23日に実施した「夢スポ体験会」について、企画広報部の学生がまとめたリポートを掲載します。
第1弾 9月29日 子ども夢応援プロジェクト
9月29日、阪神タイガースの近本光司選手が設立した一般社団法人LINK UPの『子ども夢応援プロジェクト』に私たちKGAD学生チームが協力させて頂きました。
関西学院大学をご卒業された後、2018年のドラフト会議で阪神タイガースに入団し、今や譲らぬ1番打者とセンターで活躍されている近本選手。
そして全国の離島や地方に住んでいる子どもたちに新たな価値を創造して欲しいと今年の4月に『LINK UP』を設立されました。
参加してくれた8人の子どもたちは早朝に、淡路島からバスに揺られ関学に来てくれました。
初対面の子たちばかりで、バスから降りたみんなの顔を見ると、かなり緊張している様子だったことが印象に残っています。
そこで私たちは「まずは仲良くなってもらいたい!」「近本選手の母校でもある関学の雰囲気を味わってほしい」との願いを込めてスタンプラリーを実施しました。
普段はなかなか入ることの出来ないランバス記念礼拝堂や小学校よりもかなり大きい体育館や大教室に子どもたちは大興奮!
少しずつリラックスしてきていることを実感できました。
今回このプロジェクトに関わらせてもらい、子どもたちの地元淡路島に対する愛情や近本選手を尊敬する思いに触れることができ、また様々なことに目を輝かせ興味を持つことの素晴らしさをこの8人から学びました。
LINK UPの皆様、このような貴重な機会を設けて下さり本当にありがとうございました!私達も子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来て幸せな一日でした。
私たちKGAD学生チームも、関学スポーツやアスリートの魅力を伝える活動を通して、誰かを笑顔にし、新たなことに挑戦するきっかけになるような団体を目指していきたいです。
子ども夢応援プロジェクト https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk62/20241003linkup.html
第2弾 11月16日、23日 夢スポ体験会
西宮スポーツセンターと共催で地域の小学生を本学へお招きし、「夢スポ体験会」を開催しました。
11月16日、夢スポ体験会(1日目)は西宮上ケ原キャンパスにて、体育会ハンドボール部・レスリング部が体験プログラムを企画・運営。小学生約20名が参加し、大学生の「優しく・楽しく・本格的な」指導を受けながら、思いっきり体を動かし、競技を楽しみました。
11月23日、夢スポ体験会(2日目)は、体育会相撲部・バドミントン部が登場。
この日も小学生約20名が、関西学院大学内の相撲場・総合体育館で競技や大学生との交流を楽しみました。
相撲部プログラムの最後には、参加した小学生に本学卒業生の宇良関からのサプライズプレゼント(色紙やカレンダー)が贈られました。訪れた小学生たちはとても喜んでいました。
2日間を通して、多くが初心者の参加でしたが、大学生との関わりを通して、競技スポーツの魅力に触れることのできる体験会となりました。
参加してくださった地域の皆様、ありがとうございました!
KGADでは今後もキャンパスライフを支えてくださる地域への感謝を胸に、地域貢献活動への意義を学生と共に考え、地域の皆さまに愛される大学スポーツの実現に資する取り組みを行ってまいります。
今週末12月1日には、関西学院大学神戸三田キャンパスで陸上ホッケー部女子による地域貢献イベント「サンダーズデイ」が予定されています。こちらも是非ご参加ください。
サンダーズデイ https://x.com/KGAD_PR/status/1859208857186410979